スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケロチュウシリーズを振り返って 

最近なにかと忙しく、またもやご無沙汰してしまいました。
忙しい、と言っても、ハタから見ればそうでもないと思います。

ただ私の場合、1日動き回ると2日は休まなくてはいけなくて、
そうなると3日動き回ったら6日休まなくてはいけなくなるので、
なかなか何をするにも時間がかかってしまうわけです。(ひどい言い訳です)


さて、本題に入るとしましょう。
今回は、「ケロチュウシリーズを振り返って」というテーマで書かせていただこうと思っています。

「振り返って」ってことは、ケロチュウシリーズはこれでおしまいか!?
と、数少ない熱狂的なケロチュウファンの方々はショックで人生に絶望しかけているかもしれませんが、どうかはやまらないでください。
決定したわけではないです。
ただ、じゃあ続編を描く気はあるのかと聞かれたら、正直なんともいえず・・・

思い返せば、シリーズ始めたてのあの初々しい頃は、
「第五弾くらいは余裕で描いちゃうぞ!大長編にしちゃうぞ!」
などと野心に燃えていたものですが、さすがに9ヶ月も
あのカエルだかネズミだかのヘンな生き物ばかり描いていると、
だんだん嫌気がさしてくるというか・・・

第三弾『ケロチュウとエコおじさん』で、やけにエコおじさんの出番が多く、
まるでおじさんが主人公であるかのような展開へと偏ってしまったのも、
それが一つの要因と思われます。

可哀想なケロチュウ。
生みの親である作者にまで、「こいつ描くの飽きた」
なんて言われて放り出されて・・・

やっぱりどこまでも幸の薄いやつです。このままでは彼が報われません。

ならばせめて、そんな彼の短くはかない青春の日々を振り返るくらいは、
してあげてもいいんじゃないか。
いや、自分にはそうする義務があるんじゃないか。

というわけで、ふり返ってみました↓



☆ケロチュウアルバム☆

第一弾『ケロチュウとナメクジさん』の頃の彼
歴史1
初めの頃の顔はあまり可愛くなかったですね。なにげに出ベソだし。
でもそのせいか、いちばん幸の薄さが滲み出ている頃でした。



第二弾『泳げ!ケロチュウ』の頃の彼
歴史2
ちょっと眼がパッチリしましたね。少し可愛くなりました。



第三弾『ケロチュウとエコおじさん』の頃の彼
歴史3
ますますパッチリしてきましたね。
最初と比べると、整形疑惑をかけられそうな勢いです。

ついでに、今後続編が出ないとも言い切れないので、その時の彼の
目玉の大きさも予測してみました。












第四弾以降の彼(予想)
歴史4
気持ち悪いですね。でもいちばんUMAらしい。

以上


ということで、「青春を振り返る」と言っておきながら、
ただ目玉の大きさを比較・予想しただけになってしまった、ケロチュウアルバムでした。
しかし改めて見てみると、自分でもびっくりするくらいの変化です。
意識的にそうしていったわけではないのですが、不思議ですね。

それにしても彼、最後まで散々な扱いですが、そうは言いつつも、
やっぱり私はケロチュウが大好きなんです。
この世で一番ケロチュウを愛している自信はあります!(描いた本人ですからまあ当たり前ですね)

おじさんの帽子
おじさんの帽子(色鉛筆)


さて、話は変わって今後のことですが。
こうしてケロチュウもひと段落したわけですし、なにか新しいことをしたいなーと
あれこれ考えています。

そういえば、
気がついたらありがたいことにカウンターも3000hits超えを達成してるし、
気がついたらこのブログも開始から一周年、という節目も迎えてることだし、
それ用の記念イラストなども描きたいです。

漫画の方は新たに考えてないこともないですが、まだどうなるか分からないので
今は詳細は控えます。

当分はあまり制約など設けず、気ままに更新していくと思います。
ますます統一感のない意味不明なブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

長文になりましたが、お付き合いありがとうございました☆



おまけ
おまけ

↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキング

 Web Comic Ranking
スポンサーサイト
[ 2009/03/06 02:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

私はあの世で一番ケロチュウを愛している
自信があります!(爆)

お気持ち分かります。
9ヶ月も同じ漫画のことばかり考えてれば
別のこともやってみたくなるもの。

ケロチュウが読めなくなるのは寂しいですが、
新しい万時ゆうさんワールドも楽しみですw
[ 2009/03/06 03:44 ] [ 編集 ]

◆Yossyさん

あの世・・・!?v-39
スケールの大きい愛をありがとうございます(笑)

ケロチュウシリーズは他にも考えてる話がいくつかあったんですが、
こんなペースだと描ききるまであと何年かかるんだろう、
と思ったら途方に暮れてしまいまして。
そもそもペース遅すぎなのがいけないんですが・・・

今度こういう長い漫画を描くときは、もっとやり方を考えたいです。
[ 2009/03/06 19:59 ] [ 編集 ]

「おじさんの帽子」、すごいキレイですね!


一周年、おめでとうございます。e-259
これからもブリブリ楽しませてください。

私は、一番最初のケロチュウの可愛くない感じが可愛くって好きです。
[ 2009/03/06 21:22 ] [ 編集 ]

◆はちさん

ありがとうございます!e-68
色鉛筆なんか握るのは久しぶりだったので、なかなか苦戦しましたが、
そう言ってもらえると嬉しいです。

一年はあっという間ですね~
これからはよりいっそうブリブリ描いていきたいです。笑

ケロチュウは確かに、最近の方はちょっとこなれてる感じで、
昔の方が素朴な可愛さはあったのかもしれませんねぇ
[ 2009/03/07 20:43 ] [ 編集 ]

ケロチュウ、読めなくなってしまうんですか…
自分がここにお邪魔するようになったのは
割りと最近ですので「ええっ、もう!?」という感覚でございます。
でも新作は楽しみです~

最後に一周年おめでとうございます!

[ 2009/03/08 01:52 ] [ 編集 ]

◆中川さん

私自身このシリーズが終わることは、開放感を感じていながらも
どこかで少し寂しさを感じていることも事実です。

最初の予定ではケロチュウにもっとたくさん恋をさせるつもりで、
話的にもちょっと不完全燃焼だし、作者も未練がましい方なので、
またいつの日かヒョッコリ、シリーズ再開しないとも限らないかもです。笑

一周年、おかげさまです!ありがとうございます^^
[ 2009/03/08 19:05 ] [ 編集 ]

万時さんっ、ごっつあんです

初めて万時ゆうさんのブログを見つけた時、心踊ったものです
毎日更新を確認をしているとヘンタイだと思われるので
fc2をログアウトして更新を確かめに来てたりしました
懐かしいわ~ ふふ
嫌いになっちゃイヤですよ!

そんな私もここのところお邪魔していませんでしたが、
なんとケロチュウシリーズが終わっていたなんて…
自分が絵をおろそかにしている時に、絵のサイトさんに行くと自分のダメさ加減が浮き彫りになって中々行けなくなったりするんです 意外とナイーブでおセンチで小心者なんです=3
あぁーーーーでも来れば良かったーー!!!
お祝いのコメントが数日も遅れてしまい、無念でなりません

あぁしかもコメ長すぎです 申し訳ない…
映画の話もしたかったのに…
万時ゆうさん、おつかれさまです そしてケロチュウも

こんどは近いうちに又遊びに来たいですe-78
[ 2009/03/11 01:04 ] [ 編集 ]

◆モリさん

モリさん!ごっつあんです!!
本当久しぶりですね~
さっそく先ほど、こちらからもお邪魔さしていただきました。

毎日更新確認してもらえてたんですねぇぇ
うれしいやらありがたいやら・・・ヘンタイだなんて思いませんYO!
むしろヘンタイ万歳ですYO!私もヘンタイです。

そしてわざわざお祝いコメント、ありがとうございます^^
遅れようがなんだろうが、うれしさに変わりはありませんよ。

> 自分が絵をおろそかにしている時に、絵のサイトさんに行くと自分のダメさ加減が浮き彫りになって中々行けなくなったりするんです 
これ分かりますね~。でもモリさんにもそんなことがあるとは意外でした。

コメントはいくら長くてもいいんですよ。万時は喜んでいますよ。
「(不得意)コミュニケーション」と記しながらも、やっぱり話しかけられれば嬉しいにきまってるんですよ。笑

相変わらずの更新ペースですが、またぜひ遊びに来てください。
こんどは映画の話、もりもりしましょうYOv-15
[ 2009/03/13 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuromannji.blog102.fc2.com/tb.php/106-c0fba207







