スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女の子を描く練習 

練習・少女

記念イラストの案を考えていて、
たまには美女を描きたいなぁ~と思って、チラシの裏に久々に描いてみたら、
描けないなぁ~ということに気がついてしまいました。

それで4日間ぐらい(といっても1日につき1~2時間程だが)、
雑誌などを参考に延々と女の子の顔ばっかり練習していました。

そしてふと気がつくと、上の画像ような、ノイローゼの人が描いたみたいな
顔とか目とかだらけの気味の悪いスケッチが数枚、転がっていたんです。

実際、「美女描けないノイローゼ」にはなってたのかもしれません。
描いても描いても、なかなかイメージどおりの可愛い女の子が描けないんです。

理想は、「リアルな可愛さをそのままに、ちょっとデフォルメさせた感じ」なのですが、

なんかしらないけど私が描くと、みんな薄気味悪い顔になってしまうんです。
(画像ではよく見えませんが、特に左下の女の子の微笑が薄気味悪いです。表情を笑わせるととたんに薄気味悪くなります。)

可愛くない娘だったら割と簡単に描けるのに。

そもそも自分は漫画でも、美女をほとんど登場させることがなく、
ついでにここ数ヶ月はちんちくりんのUMAばかり描いていたわけですから、
決定的に美女を描く機会が少なかったのです。

ずっとちんちくりんの漫画一筋でいくならいいのかもしれないけど、
美女が出てくる漫画もいつかは描きたいなーと前から思っていたし、
イラストにしても漫画にしても、美女は描けた方がいいだろうし、
なんとか可愛い女の子を描けるようになりたいのですが、やはりそう簡単にはいかないものですね。
もっと練習しとけばよかったです。

次回、イラストお披露目の予定ですが・・・まだまだ先は遠そうです。
スポンサーサイト
[ 2009/03/13 02:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuromannji.blog102.fc2.com/tb.php/107-86e091e2







